南房総一人旅行記

はじめに

こんにちは。
先日(と言っても1ヶ月以上前)南房総に初めての一人旅に行ってきました。
今回はそれを書きます。イェイ✌️

 

旅の目的

今回の旅の目的は、割引きを利用して高いホテルに泊まる、です。
というのも、千葉県内のホテルで使える5,000円割引券が当たったんですよね。
これとgo toを併用すれば、普段泊まれないホテルにも泊まれると思って旅行を企画しました。
正直その他のことは全然決めてませんでした。
ただ、南房総にいくので、美味い海鮮と温泉は楽しみたいと思っていました。

 

持ち物

  • ケータイ
  • 財布
  • バスタオル
  • 割引券
  • サンキューちばフリーパス(3,970円で千葉県内のJRに2日間乗り放題)

 

1日目

午前

研究室の進捗ゼミでした。
終わったのは12時半ごろだったと思います。
本当は12時に終わるゼミなんですけど、後期になって時間が押すようになりました。
(今週のゼミは13時半過ぎまでかかった。)

 

昼食

ゼミが終わり、一旦自宅に帰りました。
ここから電車で向かう予定だったのですが、急遽母親がついてくることに。
なので行きは車で行くことにしました。

車で1時間弱。
昼食は梅乃家に決定しました。

f:id:kotaka_1008:20201217213626p:plain

ここは元祖竹岡ラーメンの店です。
竹岡ラーメンとは、チャーシューの煮汁をスープに使う、房総のご当地ラーメンです。
僕の一番好きなラーメンでもあります。
普段は平日でも混んでいるのですが、2時くらいになっていたのですんなり入れました。
注文したのはラーメン大盛り薬味増し(玉ねぎ)です、さてさて…

はい、最強です。
ガチで美味い。優勝。大勝利。
大盛り2玉なんですね、でもお腹空いてたから余裕で平らげちゃった。

元はと言えば、ここに来る予定はありませんでした。
というのも、電車だと結構大変なんです。
予定変更がいい方向に転びました。

 

鋸山

ラーメンでお腹いっぱいになったところから、車でさらに南下。
鋸山を目指します。

f:id:kotaka_1008:20201217214511p:plain

ドライブコースが海沿いなのがいいですね。
まあここは運転してないんですけど。

僕は千葉県民ですが、恥ずかしながら鋸山は初めてでした。
しかも千葉県の山なんて大したことないだろとナメてかかってましたね。
到着後、ロープウェイと徒歩で山頂を目指します。

なんかロープウェイの時点で景色よくない?
記事書いてる途中で地図を見たんですけど、海にめっちゃ近いんですね。
周りに遮るものがないので、すごく景色がいいです。

そして、鋸山といえば、その断崖ですね。
コンクリートが普及するまで、鋸山の石を削ってたらしいです。
そのおかげでほぼ90度の崖が聳え立ってるんですね。
上から覗くと相当怖かったです。

 

ホテルまで

鋸山を堪能し、時刻は3時半くらいになっていました。
ここからまず、ホテル近くの道の駅を目指すことにしました。

f:id:kotaka_1008:20201217215902p:plain

びわソフトが有名らしいです。
が、なんとコロナの影響で時短営業となっており、到着したのは閉店間近でした。
なんとか閉店には間に合ったので、車の中で買ったびわソフトを食べました。

そしていよいよホテルに向かいます。
ホテルの名前は「ホテル&リゾーツ南房総」です。
ネットで見たランキングで評価が高かったので、ここにしました。

f:id:kotaka_1008:20201217220326p:plain

ホテルまでの道は狭く暗く、めちゃくちゃ不安でした。
こんなとこにホテルなんてあんのか?と思いながら道を進んでいくと…
現れたのは高級感あふれるクソでかホテルでした。
(ホテルの外観撮り忘れました、スマネコンティ)
えっ…ここに泊まるんです…??
緊張しながらホテル内に入り、チェックインに向かいます。

ワイ「予約していた〇〇という人ですけれども…」

 

人……????????????

 

チェックインはなんとかこなしました。
が、ここでトラブルが発生、それも2つです。

トラブルその1、夕食と朝食がついてませんでした。
実は検討していたホテルがもう1つあって、そっちが2食つきだったので、ここもそうだろうと思い込んでいました。
結果、夕食はホテル内の居酒屋、朝食は2,000円のバイキングとなりました。

トラブルその2、割引きに必要な入金確認メールを紛失してしまいました。
これでは5,000円の割引きを受けることができません。
ガチで焦りました。
ホテルの部屋で必死に入金確認を探しました。
すると、予約したサイトで領収書の画面が出てきてくれたので、なんとか事なきを得ました。

さて、気を取り直して。
1日お世話になる部屋とご対面です。

感想を言ってしまうと、期待しすぎてました。
もうちょい豪華だと思ってた、というのが正直なところでしたね。
窓からは駐車場しか見えないし、風呂トイレも狭かったです。
大浴場も感動はありませんでした。
まあ相場がわからないので仕方のない話です。
ただ、エレベーターのすぐ近くの部屋はやめて欲しかったですね(結構音が聞こえた)。

そこそこディスっちゃってますが、この後褒めるので許してね💕

 

宿泊費

ここで宿泊費のお話です。
するのを忘れてここまで書いちゃったので、日にちの区切りとして入れておきます。

まず、今回の元々の宿泊費は18,000円でした。
ここからまず、go toの35%割引きが入ります。
よって宿泊費は11,700円となります。
さらに抽選で当たった5,000円引きが適用されますので、結果6,700円となりました。
本来の宿泊費のおよそ3分の1です。これはすごい。
さらにgo toには食事券もついてきます。
これが3,000円分なので、実質3,700円です、ヤバ!!!
執筆現在はgo toが止まっちゃってますが、復活したら使ってみてはいかがでしょうか。

あ、一応5,000円引きのキャンペーンのサイトを載せときます。
ただもうやってないかも…

discoverchiba-cpn.com

 

 

2日目

おはようございます、2日目です。
この日は完全に一人旅です。
7時に起きまして、まずは昨日買った2,000円の朝食に向かいます。

これが美味かった。
2,000円払った甲斐がありました。
バイキングなので、朝から3周くらいしましたね。
のっけから優勝です。

さて、朝食が食べ終わったので、ここからすぐにチェックアウト…とはいきません。
こちらをご覧ください。

f:id:kotaka_1008:20201217224541p:plain

このホテルはほぼ半島を貸し切っていて、周りにな〜んもないんです。
ということで、ホテルの周りを散歩することにしました。

この散歩が最高でした。
山と海を一度に堪能できて、空気も美味しいし、いい運動になるし、何より景色が最高です。
宿泊費の半分以上が、この立地の良さにあると感じました。

散歩を済ませ、10時ごろにチェックアウトしました。
ネットで支払いを済ませていたので、チェックアウト時にお金が返金されるとかいう貴重な体験(?)ができました。
ホテルのバスで最寄りの富浦駅まで、ありがとうございました。

 

昼まで

2日目はさらに南下をすることにしました。
ということで富浦駅から館山駅まで。
一番前の車両で、単線の線路と景色を眺めてました。

f:id:kotaka_1008:20201217225426p:plain

まずは徒歩で海を見ながら、渚の駅たてやまに行きました。

ここにはさかなクンの美術館、南房総の歴史がわかる博物館、水族館っぽい何かとレストランがありました。
正直長居せずにもう1本早いバスに乗りたかった…。
まあ無計画なのでしょうがないですね、これも醍醐味です。

ここからバスでの移動です。
JRの運営するバスに乗って、さらに南を目指します。
JRのバスがあるの知ってましたか?僕は知りませんでした。
JRバスなので、先述のチケットが使えました。やったぜ。

f:id:kotaka_1008:20201217231053p:plain

海沿いをず〜っとバスで移動しました。
浜辺があったり、集落があったりで、楽しめました。

さて、ここで降りたのには理由があります。
渚の駅でバスを待っている間、昼食どころを探していたんです。
そこで気になったのが相浜亭です。
ここでご飯を食べるためにバスに乗ってきたわけですね。

f:id:kotaka_1008:20201217231749p:plain

バス停から歩いて約10分。
港町なので、道が細く、高低差があって入り組んでいました。
そしてようやくお店に到着!
(店の外観撮り忘れた)
外の席では、漁師と思しきおっちゃんが昼から呑んでます、雰囲気最高か?
中に入ると元気のいいおばちゃんが案内してくれました。
メニューを開くと、海鮮丼にその日丼、アジフライ定食などなど盛り沢山。
店員のおばちゃんにオススメを聞きましたが、さらに迷ってしまう事態に。
埒が明かないので、お店の名を冠する相浜定食をいただくことに。
来たのが、これ。

おいおいおいおいおいおいおい

え、何これは。伊勢エビ2尾入ってますけど。
魚介系は全てその日取れたもの、伊勢エビ2尾の味噌汁にお刺身、名物の鯵のなめろう、たくさんの天ぷら…
でも、お高いんでしょう?

1,500円です。

嘘だろ……??
ユートピアはここにあったのか…。

肝心のお味ですが、この見た目以上の美味さです
伊勢エビを初めて食べましたが、美味しいね……
なめろう、刺身、最高。
アジの天ぷら、僕はこんなにふっくらしたアジを初めて食べました。
一口食べるたびに、予想以上の美味しさが脳を攻撃します。
全てが予想以上です。本当にありがとうございます。
完食したとき感動で泣きそうになりました、ガチで。
ありがとう、相浜亭。またいつか行きます。

 

午後

さて、この後ですが…どうしよう。
正直もう帰ってもいいかなと思ってました。
ですが旅を続行。今度は灯台を目指します。

f:id:kotaka_1008:20201217234249p:plain

海岸といえば灯台っしょという安直な考えです。
またまたバスでの移動でした。
ついたバス停は灯台口でしたが、そっから意外と歩きました。
ということで灯台に到着。

野島崎灯台です。
日本初の西洋式灯台の一つらしいです、へ〜。
それから、行って初めて知りましたが、房総半島の最南端でした。
こんなところまで一人で来てしまった…

 

この時点で既に時刻は3時過ぎ。
バスは1時間に1本なので、行けるとしてもあと一箇所くらい。
次は温泉に行きたかったのですが、行こうと思っていたところは結構時間がギリギリっぽくて断念。
海沿いの温泉で人気っぽかったんですが、しょうがないですね。
代わりに駅の近くの温泉に行くことに。

f:id:kotaka_1008:20201217235629p:plain

ここで1日の歩き疲れを癒やしました。
風呂った後は館山駅に戻り、そこから夕食です。
駅近く(と言っても歩いて20分くらい)の回転寿司やまとに行きました。
go toの割引きが使えたので、お店に払ったのは35円でした。

安定の美味さでした。
お昼にも魚介は食べましたが、お刺身は少なかったですからね。
それに寿司はいつ食べても美味いですから。

夕食を済ませて館山駅へ。
上りの電車に乗って、この旅は終わりです。
お疲れ様でした。

 

 

感想

最高でした。
本当に行ってよかったです。

まず、自分が行き当たりばったりの旅行が好きなので、好き勝手できる一人旅は大満足でした。
さらに美味しいものがたくさん食べられたし、温泉も入ったし、絶景もたくさん見たし。
初めての一人旅でしたが、大成功でした。

反省点。
調べなさすぎました。
行き当たりばったりが好きと言っても、もうちょっと調べとくべきでした。
そこそこ無駄な時間もありましたしね。
それと、やってみてわかりましたが一人は寂しいです
コミュ障な僕ですが、話し相手がめちゃくちゃ欲しかったです。
欲しすぎて知らない人に声をかけたくなりました。
これは難しいところですね。

 

というわけでこの記事は終わりです。
一人旅が最高だとわかったので、次は鎌倉に日帰りで行こうと思ってます。
今年度中に行きたいなぁ。