今年描いた絵を振り返るやつ

アドカレについて

この記事は、僕が所属しているサークル、CCSのアドベントカレンダーに参加したものです。

adventar.org

今年のアドカレは僕がトップバッターです!
面白い記事を書いちゃうぞ〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

はじめに

こんにちは、やまむーです。
今回は、去年のアドカレの時にやった、描いた絵の紹介の今年バージョンをやります。
描いた絵の良いところや反省点なんかを書きながら振り返りたいと思います。
文章書くのがガチで苦手なので、単調で拙い記事になるかと思いますが、もしよかったら見てやって下さい。

 ↓去年のアドカレの記事

kotaka-1008.hatenablog.com

 

 

お前最近絵描いてなくね?

 

はい、その通りです。
一番最近Twitterに絵をあげたのが8月26日なので、3ヶ月以上絵を描いてないことになります。
なんで絵を描いていないのか、主な理由は2つありまして。

まず1つ目は就活です。
僕は今大学4年なので、今年は就活を頑張ってました。
結構戦績が悪く、精神的にも疲れていたので、絵を書く気力があまり湧きませんでした。
就活の記事も書いているので、よければ読んでみて下さい。

 ↓就活のまとめ記事

kotaka-1008.hatenablog.com

 

2つ目は液タブの寿命です。
正直就活よりこっちの方がデカかったです。
最近の話ではなくて、1、2年くらい前から、絵を書いてる途中に電源が落ちることがしばしばありました
僕の液タブの扱い方がぞんざいだったので、バッテリー消耗が激しかったようです。
今年もデータ破損に怯えながらお絵描きをしていました。
その結果、充電満タンの状態で、ログイン画面で電源が落ちるようになってしまいました
これでは絵を描くどころの話ではありません。
よって、新しい液タブを買うまでお絵描きは休止、ということになりました。
お金も無いので、来年度お仕事をして余裕ができたら買おうと思っています。

 

 

ほんへ

さて、ここから本題です。
Twitterにあげた絵を1枚ずつ振り返っていきます。

 

f:id:kotaka_1008:20201121150506j:plain

 1月1日、元日にあげた絵です。
なので実際に描いていたのは去年ということになります。
まずこの服ですが、確か乃木坂46かなんかがテレビでこんな衣装で歌ってたのを見て、可愛ええなぁと思って描いた覚えがあります。
実際可愛いですしね、服のしわも良い感じに描けてます。
反省点は、首が長い、髪の毛の生え際がおかしい、服を手でつかんでいる位置などですかね。
あと、せっかくスカートを持ち上げているので、裾をもう少し上げて内側が見えるようにすれば良かったと思います。

 

 

f:id:kotaka_1008:20201121151420j:plain

1月13日投稿、鬼滅の刃の栗花落カナヲさんです。(つゆりって読むらしい)
妹に頼まれて描いた絵だったと思います。
正直雑ですね。
鬼滅読んだことないし、キャラに思い入れもないので、微妙な出来になってしまいました。
髪の毛の塗り、鼻、服のしわ、手など、もう少しなんとかなると思います。

 

 

f:id:kotaka_1008:20201121151907j:plain

1月26日投稿、実写の写真を模写したものです。
参考にした写真があるおかげで、服の塗りは上出来だと思います。
背景は…微妙ですね。
抽象的な背景を描くことが多いので、実際の道などの絵はまだまだ描けません。

 

 

f:id:kotaka_1008:20201121152334j:plain

1月30日、真冬なのに水着の絵です。
なんというか、突然裸の女体を描きたくなってしまったんですよね〜
初めての挑戦だったので、参考資料をバチバチに見ながら描きましたが、初めてにしては上手く描けたんじゃないでしょうか。
肌の影の色をもう少し鮮やかにすると、より叡智になれると思います

 

f:id:kotaka_1008:20201121152231j:plain

2月6日投稿の絵。
この絵はかなりいいねを貰えました。(24いいね)
それだけオタクくんたちに刺さる絵だったのでしょう、ツインテですしね。
あと服が良いですね、うん。
僕の中でもこの絵はかなり上手く描けたと思っています。

 

 

f:id:kotaka_1008:20201121153145j:plain

今年はありがたいことに、僕がCCSの新歓用のビラを担当させていただきました。
これはそのビラ用の絵で、大体2月の終わりに完成しました。
ただ残念ながら、今年はコロナの影響で新歓ができず、幻のビラとなってしまいました。

ビラ案はもう1つあり、Twitterの方でアンケートを取らせていただきました。
その結果、こちらが選ばれたという流れです。
正直こっちの方が僕も好きだったので、選ばれて良かったです。

肝心の絵に関して。
まず女の子ですが、オタクくんが好きそうな感じにしました。
服を白と青に統一して、絵全体もその色で揃えました。
どっかに差し色を入れた方が良かったかな〜とも思いますが、初めてのビラ作りにしてはよくできたと思っています。
印刷されたビラを見てみたかったな〜。

 

 

3月6日投稿の問題作(?)です。
この頃Live 2Dのお勉強をして、facerigで使えるモデルを作りました。

モデルを作った経緯を書きますね。
前々からVTuberが好きで興味があり、自作できないかな〜と思っていました。
そんな時に、僕がよく参考にしているお絵描き系YouTuber、最果ての魔王ディープブリザード様(深雪ちゃん)のLive 2D講座なる動画が目につきました。
そこで動画を見たところ、「あれ、俺でも作れんじゃね?」と思ったので、やってみたらできました。
これは単に、深雪様の動画がわかりやすいおかげですね。
絵を描ける人なら、その動画を見るだけでモデルを作れるようになると思います。
興味があったら見てみて下さいね(ダイマ)。


Live2D 超入門講座①準備・基本操作・目と口を動かす【最果ての魔王ディープブリザード】

 

さて、モデルの話になりますが、この子、ビラの子ですね。
ビラと同時並行でやってたので、モデルも同じ子にしちゃえ〜〜!!って感じでやりました。
深雪様の動画のおかげで、初めてなのにちゃんとしたモデルになりました。
ちなみにもう1体作っちゃいました。

 

 

ちょっとfacerigの余談でも。
当時は「モデルできた!あとはfacerigに適用するだけや!!」と躍起になって、steamで即座にfacerigを買いました。
……が、なんとこのfacerig、Mac非対応なんですね😱
僕が使っているパソコンはMacBook Proなので、買ったはいいけど使えません。
これでは不完全燃焼になってしまう…なんとしてもVになりたい…。

 

あれ?液タブってWindowsじゃね?

f:id:kotaka_1008:20201121161217j:plain

はい、ということで、普段お絵描きに使っている液タブでfacerigを動作させ、無事にVになることができたのでした。
めでたしめでたし。
ちなみに動作はめちゃくちゃ重い。

 

 

f:id:kotaka_1008:20201121161351j:plain

さて、絵に戻ってきました。
4月2日投稿、VTuberのおうまゆうさんの絵です。
個人的にモデルが一番可愛いと思ってて、描きてぇ!てなったんで描きました。
実際可愛いですよね、特にこのゴスロリ衣装が良い…。
フリルにも力を入れました。
もうちょい頭身低くて良かったな〜と思ってます。

 

 

f:id:kotaka_1008:20201121161933j:plain

次、4月18日投稿の絵です。
おそらく僕史上一番制作時間がかかっています。
ラフができたのが14日だったので、4、5日くらいかかったんですかね。

時間がかかった理由は、このドレスですね。
装飾を付け足していくのが止まらず、どんどん盛っていった結果大変なことになってしまいました。
そこから色を考えたんですが、ものが多すぎて色を増やすとごちゃついてしまうんですよね。
なので色使いに多くの時間を割きました。
もちろん装飾の量も多いので、普通に描くのにも時間がかかりましたけどね。
ただ、同系色を使ったらまとまりが出て良くなりました。

 

それとこの絵から髪の毛の塗りが変わりましたね。
前までは厚塗りっぽい感じでしたが、この絵は影をはっきりさせた、いわゆるアニメ塗りです。
個人的にアニメ塗りが苦手だったので、挑戦してみたって感じですかね。

 

 

f:id:kotaka_1008:20201121162915j:plain

4月27日。
シャーベットカラーなるものが流行っているとヒルナンデスでやってたので描きました。
影の輪郭をなぞるのを初めてやってみて、良い感じになりました。
手、指先をもっと丁寧に描きたいですね〜。
あと、今思ったけど紫髪多くね

 

 

f:id:kotaka_1008:20201126212130j:plain

5月5日投稿。
リアル寄りの絵を描こうと思ってがんばりました。
顔は割と良い感じ(?)ですが、服が微妙ですね。
特にスカートをもっとちゃんと描きたかったです。
ちなみに背景はフリー素材です。
こんなの描けるわけないだろ!!!

 

 

f:id:kotaka_1008:20201126212438j:plain

5月8日投稿(前の絵から3日後ってマジ?)。
この絵ですが、僕が今まで描いた絵の中で一番好きです。
ボブ丈の髪の毛、青いニット帽、涙眼鏡、長丈の白T、ジーンズのアウター、スパッツ、青基調の服に差し色のピンクの靴、背景に補色の黄色、そしてこのポーズ…。
どれをとっても僕の性癖です。本当にありがとうございます。待ち受けにしてます。
反省点としては、白Tの影をもうちょい足したかった…。

 

 

ここで余談なんですが。
僕は絵を描くこと自体に楽しさを感じたことは一度もありません
なんで絵を描いているのかというと、自分が描く絵が好きだからです。
究極の自給自足ですね。
創作活動をしていて、他人の評価を急ぎ、自信を無くしてしまうような方は、こんな考え方もたまには良いかもしれないですよ。
「うわ、ナルシストじゃん、きも」と思った方、ごめんなさい…。
趣味で絵を描いてるだけなので許して下さい…。

 

 

f:id:kotaka_1008:20201126213708j:plain

5月28日投稿。
どうぶつの森ジャスミンをモデルに、チャイナ娘を描きました。
えー…、こんな絵を描いてしまい、申し訳ございません
ちなみにいつもよりいいねが多かったです。

 

 

f:id:kotaka_1008:20201126214000j:plain

6月6日。
服と流し目が良いですね。
シャツのシワなんですが、何も見ずに描けるわけないです。
なので、シャツを着た自分の写真を見ながら描くわけですね。
おかげでシャツっぽさが出せました。
女の子の周りをピンクで囲ったのもナイスです。

 

 

f:id:kotaka_1008:20201126214444j:plain

6月18日。
この日は富士葵ちゃんの誕生日です。
最推しなのでお祝い絵を描きました。
ちょっと右腕が長いのが反省点ですが、満足のいく絵が描けました。
まあ元が良いからね、可愛くなるのは当たり前だよね。

ちなみにご本人にリツイートしていただけまして
なんと300いいね行きました、すご。
なんにせよご本人に届いて良かったです。描いて良かった。

 

 

f:id:kotaka_1008:20201126215017j:plain

7月5日投稿。
ダークな感じを出したかったのですが、う〜〜ん微妙www!!
なんだろ、まず顔に違和感があります。
髪の毛はツヤツヤしすぎてキモいし、服のシワも下手だし。
この頃描いた絵の中で一番の失敗だと思ってますね。

 

 

f:id:kotaka_1008:20201126215351j:plain

7月11日。
久々の模写です。
模写なんで、うまいです。
顔が良い。

 

 

f:id:kotaka_1008:20201126215612j:plain

7月18日投稿。
以前にやった、自分の服を着せるシリーズの再来です。
セットアップを買ったので描きました。
座ってるポーズを描くのはムズイので、例によって自撮りを見ながら描いています。
なんかもうちょい顔が可愛くなる気がするんですよね〜〜。
どうすればいいかはわかんないんですけど。

 

 

f:id:kotaka_1008:20201126215925j:plain

8月26日、ずいぶん時間が空きましたね。
まあ就活してたので。
それと、今年描いた最後の絵です。
もうバッテリーが寿命だったので、電源落ちの恐怖に怯えながら描きました。
そんななので全身も描けず、最後の絵はバストアップとなりました。
まあ可愛いです。
意識してませんでしたが、ヒメヒナの鈴木ヒナちゃんに似てますね。

 

 

総括

はい、というわけで今年描いた絵を全て見ていきました。
全部で20枚となりました。
8ヶ月で20枚なので、1ヶ月に2.5枚ペースでした。
結構描きましたね。

 

去年のアドカレ記事と比べて、絵の成長!って感じはあまりありませんでした。
ただ可愛い絵が描けたので僕は満足です。
……この記事、他の人が見て面白いんですかね???
まあ俺のブログだし!何書いても別に良いっしょ!!

 

ではこれでこの記事は終わりです。
明日からのアドカレも楽しみですね!
裏アドカレにも書くことになったので、そっちも見てくれると嬉しいです。
それではさようなら。