転職あれこれ

今年1月に転職し、現在の職場についてから半年以上経ったので、自分の転職活動とか現況とかを書きます。

 

前の職場を辞めた理由

前職は市役所職員でした。事務職です。

  • 業務内容が性格的に合っていない
  • 人付き合いが多い
  • 通勤時間が長い
  • 出世、残業

主に以上の理由から退職しました。

 

業務内容について

人見知りなのに窓口バリバリの部署で働いてました。

ただ僕は有能なので窓口業務がめっちゃ上手かったです。

自分が有能であるが故にやりたくない仕事をできてしまい、さらにやりたくない仕事が増えるんだろうな〜と考えると嫌になりました。

 

人付き合いについて

前述の通り人見知りなので、人付き合いを最小限にしていました。

それでも同期が40人程度、職場も人でごった返していて人間と話す機会が多くしんどかったです。

 

通勤時間について

片道1時間半程度。

満員電車も普通に嫌でした。

 

出世、残業について

出世はほぼ強制です。

残業は僕の部署はあまりなかった(俺が有能なのもある)ですが、公務員は定期的に異動があり、そのたびに部署ガチャになります。

ガチャになる前に辞めとこうと思いました。

 

なお、給料についてはお金を使わないので特に不満は無かったです。

手取り17万円くらい。

給料を増やすためには出世が残業が必要です。

勘違いしてる人も多いと思いますが、公務員って給料低いんですよ。

 

↓公務員時代に書いた記事です。参考程度に。

仕事を1年間続けてみた結果…………wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww - やまむーのブログ

 

今の職場に決めた理由

現在は水処理施設で働いています。

決めた理由ですが、安定していて、楽で、人と関わらないからです。

自分の学力レベルより2回り、3回りくらい下のレベルの人が行くところですが、プライドより生活を優先できる人間でした。

 

転職活動当初は公務員の技術職になろうと思っており、試験勉強もして受験もしました。

そんな最中、水処理施設の業務内容についてのブログを読みました。

こっちの方が合ってそうだと思い、シフトすることにしました。

 

関係ないですが、理系出身の人は絶対に技術職で公務員になってください。

試験は超簡単だし、部署的にもそっちの方が良いです。

 

 

転職活動

5月(エントリーシート提出)

会社のサイトから送ることができるようになってました。

手書きの必要がなく楽でした。

内容的には志望動機とかその辺です。

 

6月(面接)

エントリーシートを出してすぐにメールにて返信が返ってきました。

日程を調整して本社で面接をすることに。

形式としては人事2人対僕1人。きっちりとした面接ではなく、机を囲んだ面談のようなものでした。

そこで志望動機やら希望勤務先(後ほど説明)を聞かれ、勤務形態などを説明されて1時間程度で終了しました。

 

10月(職場見学)

1月からの転職を考えていたので少し間が空き、職場を見学することに。

本当にただの見学で面接等は無く、見学後に質問などをして終了でした。

終わったあとに転職の意向を聞かれ、しますと答えたところ採用となりました。

 

はい、以上です。

世の中の大半の就活はこんなもんみたいです。

 

なお、前職とのやり取りについてですが。

6月ごろに係長に「転職を考えている」と伝え、10月に部長とも面談、その後採用されたことを伝え了承を得ました。

退職の手続きは人事課と行い、かなりスムーズに辞められました。

 

現職について

特徴を一通り書きます。

  • 派遣だけど一つの勤務先にずっと就く
  • 安定している
  • 仕事内容が楽
  • 職場に人が少ない
  • 職場以外の人と関わらない
  • 夜勤がある
  • 臭い、汚い
  • 給料が低い
  • 残業が少ない

こんな感じです。

 

雇用形態について

派遣です。

詳しく言うと「水処理施設をする会社」に就職したのではなく、「公共施設に職員を派遣する会社」に就職しました。

なので勤務先を選べます。

車で15分程度しかかからないところを選びました。

 

派遣と聞くと色んな会社を転々とするのをイメージするかもしれません。

ですが僕の会社はそんなことはなく、基本的にはずっと同じところに勤める感じらしいです。

 

安定している

水処理施設はなくならないので仕事もなくなりません。

役所の契約先なので、本社が契約破棄とかにならない限り職を失わないし、そうなったとしても派遣なので別の施設に異動すれば無問題です。

 

業務内容について

端的に言うと保守管理です。

ずっとパソコンの前に座り、定刻に異常が無いか点検して、水質に応じてパソコンを操作する、これだけです。

異常があれば報告しますが、修理は業務範囲外なので報告して終了です。

 

職場に人が少ない

日勤で15人、夜勤で2人です。

全員男なので出会いはないですが、結婚する気がないので。

 

外部と関わらない

客などいませんし、業務が勤務地内でほぼ完結しています。

それに派遣なので、外部とのやり取りは本社の人がやります。

 

シフトについて

シフトが結構特殊で

①8:30〜17:15

②17:00〜24:00

③0:00〜8:45

④休み

この4日サイクルになっています。(②③が夜勤)

夜勤は平気だし、むしろワンオペでスマホ触り放題なので楽です。

何より連勤が実質無いのが神です。

ただ一般的な社会と生活リズムが異なるため、友達と遊びにくくなります。

 

有休にも触れておきますが、半年経ってから有休が使えます。

平日日勤であれば代わりの人がいるので余裕で有休を取れます。

休日や夜勤は交代してもらう必要がありますが、普通に取れます。

①を休みにするとほぼ4連休になります。

 

臭い、汚い

下水も扱うので、想像に難くないと思います。

無理な人は無理です。

全部が全部下水を取り扱うわけではないので、勤務先を選べば大丈夫だと思います。

 

給料が低い

と言っても手取りは前職とほぼ同じです。

前述の通りお金を使わないので大丈夫です。

 

残業が少ない

交代制勤務=交代する人がいる=残業しなくていいです。

台風などで施設への被害が出る可能性があると招集されますが、今のところ3回だけしか呼ばれてないです。

 

終わりに

転職して良かった〜〜〜〜〜〜!!!