自作品を振り返る

この記事について

この記事は、僕が所属しているサークル、CCSのアドベントカレンダーに参加したものです。

adventar.org

昨日はフィディア君が記事を書いてくれました。そちらも是非ご覧ください。

note.com

 

ちなみに、この記事はアドカレのトリを務めています。俺なんかがやって良いのかしら…。何はともあれ、皆さん執筆活動(シッカツ!)お疲れ様でした。

 

はじめに

こんにちは、やまむーです。普段は弓道をしたり、絵を描いたり、その他色んなことをしています。今回は初ブログ、初アドカレ参加ということで、僕が今まで描いてきた絵たち(女の子の絵)の自慢をしようかと思います。

僕は去年の4月に液タブを買い、それから多くの絵を描いてきました。絵のファイル名を描いた順に"1"、"2"、…みたいにしているのですが、最新の絵は"90"です。それ以外にも描いているので、液タブを買ってから今まで、およそ100枚の絵を描いてきたことになりますね。月単位にすると、1ヶ月で約4枚!ほぼ週1ペース!(モチベ継続オタク)

この記事では、僕が描いてきた絵を、ざっくり順番に紹介していきます。液タブを買う前までほとんど絵を描いたことがなかった僕が、どのようにして上達していったのか、その成長過程も楽しんでいただけたらと思います。

 

エピソード0

液タブを買う前は絵を描く経験がほとんどなかった、とは言いましたが、液タブ購入を検討し始めた時から、ちょくちょく落書き程度はしていました。ここで前情報ですが、僕はアニメは全く見ないし、漫画もジャンプしか読みません。つまり、そもそもとして二次絵に触れる機会があまり無かったのです。そんな男が描く絵が一体どのくらいの上手さだったのか…。写真フォルダに1つだけ、液タブを買う前にアナログで描いた絵が残っていました。見てみましょう。

 

f:id:kotaka_1008:20191207214829j:plain



…………意外と上手くない??

いや、まあきっとお手本を見ながら描いたんでしょう。それにしても、アニメも漫画もほとんど見ない奴が、お手本ありきとはいえこんなに描けるでしょうか……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漫画はジャンプしか見ないと言ったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれは嘘だ。

具体的な漫画の作品名は言いませんが、ざっくり言うと、男女が大体一人ずつ出てくる漫画をたくさん読んでいました。なので、二次元の女の子がどのような構造をしているのか、なんとなく分かっていたんですね。〇〇漫画で培われたお絵かき力。

 

 

 

最初期

液タブを買ってから時期が経っていない頃の絵を見てみましょう。

f:id:kotaka_1008:20191207220013j:plain
f:id:kotaka_1008:20191207220150j:plain



線ガッタガタwww

それもそのはず、この頃は絵を描くときの設定を、まだしていませんでした。具体的に言うと、画像のサイズ、解像度、そして入り抜き設定です。入り抜き設定とは、ペンの筆圧を絵に考慮する設定です。簡単に言うと、入り抜き設定をしていない=マウスで絵を描くのと同じ状態、ってことです。つまり、液タブを使っているのに、マウスで描いている状態なのです。 アホか。しかも、画像サイズと解像度はすぐ直すのに対し、入り抜き設定をするのは年明け後になります。えぇ…

それでも、二次絵の特徴は捉えていると思います。顔のパーツとか。髪の毛とか服はまだまだですね。もう少し絵を見ましょう。

f:id:kotaka_1008:20191207221310j:plain

これは始めて3ヶ月くらいです。4月に買ったので、6月くらい。当時にしては時間をかけて描いたので、なかなか良い感じですね。

この絵は設定が気に入っています。良いじゃないですか、赤髪天使。この頃は簡単なポーズ(真正面、真横など)しか描けなかった分、身体の構造自体はそんなに違和感無く描けてましたね。ですが、影が肌くらいにしかありません。服に至ってはバケツで一発ですよ。 シワ1つないシャツ。

お絵描きを始めたばかりだったので、絵が完成する達成感が今以上に凄かったです。それに、完成した直後ってなんか上手く見えるんですよね。なので、完成した絵を自慢げにツイッターに投稿していました。自己肯定感の塊。こういうのは後から見て恥ずかしくなるんですよ??

 

 

 

10月〜12月くらい

買ってから半年くらいです。どれどれ。

f:id:kotaka_1008:20191207222918j:plain
f:id:kotaka_1008:20191207222942j:plain
f:id:kotaka_1008:20191207223018j:plain

う〜〜〜〜〜ん、イマイチ……

ちょっと複雑な構図に挑戦し始めた時期です。ポーズを変えてみたり、テカらせてみたり、技術は上がってるんですが…。なんか細部に妙にこだわるようになった結果、大元が崩れたって感じですね。真ん中のなんか顔のパーツ下過ぎだし…。

それと、おんなじような顔してますね、なんか。顔に手グセが出始めました。まあ、そう簡単にはいかない言って話ですね。この頃はラフの状態で終わる(線画や色塗りまでいかない)絵も多かったです。ちょい挫折。

 

しか〜し、そこで折れませんでした。まず、身体の構造がわけわかめだったので、こんなアプリを使い始めました。

f:id:kotaka_1008:20191210220642p:image

黒い点を操作することで、自分の好きなポーズにすることができるアプリです。これを参考にしながら描くようにしました。おかげで以前より描きやすくなったし、完成度も上がりました。下の絵がそうです。

f:id:kotaka_1008:20191207224428j:plain
f:id:kotaka_1008:20191207224534j:plain

大体11月、12月の作品です。顔や体のバランスがとれてきました。

それと、何と言っても今までと違う特徴が1つ!服がオシャレ!

そう、この頃から、可愛い女の子を描きたい欲に加えて、可愛い女の子にオシャレな服を着せたい欲が芽生え始めました。この欲求、今にも通じるところがあります。服とか色とかコーディネートとかを考えるのが楽しくて、電車とかで人の服をよく見るようになりました

ちなみに、猫耳の絵は投稿が12月24日になっています。クリスマスイブに何やってんだ…

 

 

 

年明け〜3月

まずはこの絵を見てください。

f:id:kotaka_1008:20191207225811j:plain
f:id:kotaka_1008:20191207225815j:plain

1つ目の絵は僕の推しVTuber、もちひよこちゃんです。いや、注目して欲しいのはそこじゃない。もちろんもちひよちゃんにも注目して欲しい。元ENTUM所属、モデリングつよつよ人生2周目系幼女VTuberです。よろしくお願いします。

 

なんか、線の感じ、今までと違くない?

髪の毛の毛先を見てもらえれば分かりやすいと思います。そう!何を隠そう、遂に入り抜き設定ができたのです!ヤッター!もちひよこちゃんヤッターマンチャンネルのカミナリアイちゃんとボヤッキーモデラーでもある。これによって、遂に液タブでのお絵かきがスタートしたのです!今まで何やってたんだか…

入り抜き設定ができたことで、僕のモチベは更に高まります。その結果、1月から3月までの3ヶ月間で24枚の絵を投稿しています。これマジ?流石に全部の紹介は控えて、抜粋して紹介します。

自分で架空のブランド作ってみたいな〜。

f:id:kotaka_1008:20191207231145j:plain

親指がこっち向いてる…!(恐怖)

幼馴染に起こされたいな〜。

f:id:kotaka_1008:20191207231317j:plain

指がない…!(恐怖)

黒マスク描きたいな〜

f:id:kotaka_1008:20191207231609j:plain

オレンジと黒の組み合わせ、すこ。

それと、もう1つ。モチベが高くなったと言いましたが、高くなりすぎて、描きたい欲が想像のスピードを超えました。絵を描きたいけど、描きたいものがない、という状況ですね。なので、友達からリクエストをもらったり、オリジナルじゃないキャラクターの絵を描くことで、欲を満たしていました。診断メーカーで出た設定の女の子を描いたりもしましたね。

f:id:kotaka_1008:20191207232224j:plain
f:id:kotaka_1008:20191207232227j:plain
f:id:kotaka_1008:20191207232243j:plain

1枚目はアイカツ!の紫吹蘭ちゃん、2枚目はFateのアルトリアさんです。3枚目は僕(の名前を診断メーカーに入れて出た設定通りに描いたメイド)です

ここで注目したいことが。服のシワ、上手くなってない?

僕はあることに気づきました。お手本があると、絵は上手く描けます服のシワや髪の毛、また体の構造など、頭の中でも上手く想像できないことを描こうとするとき、参考となるお手本があると格段にやりやすく、格段に上手く描けます。この場合は版権のキャラクターの元絵を見ながら描いたので、それがお手本になってくれたんですね〜。おかげで上達スピードも上がりました。

ただ、若干目がでかいかな〜。目でか期の到来ですね。

 

 

 

4月〜6月

液タブを買ってから1年が経ちました。モチベの高まりはまだ続き、この期間でも多くの絵を投稿しています。普通に描いた絵を見てみましょう。

f:id:kotaka_1008:20191207234026j:plain
f:id:kotaka_1008:20191207234034j:plain
f:id:kotaka_1008:20191207234050j:plain

この期間の前半の作品です。1つ目は以前描いたもののリメイクと、アセットを使ってみたやつ。2つ目はカッコいいジャケットを着せたかったやつ。3つ目はタバコを吹かせたかったやつ。

まだ目でか期が続いていますね。ただ、髪の毛の塗りや身体のバランス、それからファッションなど、着実に上達しています。

これは描くペースが上がったからですね。モチベが上って描く枚数が増え、それに応じて上達スピードも上がった、と言った感じでしょうか。その成長が目に見えて分かります。この期間の後半の絵です。

f:id:kotaka_1008:20191207234727j:plain
f:id:kotaka_1008:20191207234738j:plain
f:id:kotaka_1008:20191207234746j:plain

なんか、見違えましたね。

あえて前半と後半に分けましたが、この間約1ヶ月半です。本当です。特に真ん中の絵を見てください。シャツ感ヤバくない??タイツ感ヤバくない???

 

ここで余談を1つ。みなさん、制服ってすごいんですよ。まず、二次元の女の子って胸が大きいじゃないですか。その弊害として、服をどう描くかにすごく苦労するんです。胸大きい子にワンピース着せたら太って見えちゃうでしょ?僕は色んな服を着せたいので、普段は胸控えめな子を描くんです。しかし、制服を着せたらどうでしょうか。腰の高い位置でスカートに止められるので、胸が大きくても太って見えません!そればかりか、脚を長く見せることができます。胸を大きくし放題でオタク君万歳!

これだけではありません。制服にはスカートもあります。制服女子のスカート、そりゃあ短くしますよねぇ?風紀委員なんていませんから。更に!スカートを短くしたらどうなります?脚や太ももが露わになりますね?そしたらその曲線美で男を殺しましょう

–––スカートの呼吸、壱の型、絶対領域

分かりましたね?制服はオタクの夢が詰まっているのです。もっと極端に言うとすれば、これは性癖のデパートです。こんな服が学生の指定服でいいんでしょうか?

?「女子の制服は男子学生の欲情を煽る!制服は今すぐ廃止にすべきだ!」

 

…なんの話してましたっけ?

 

 

 

 

 

 

この期間の話はまだ終わりません。来たる4月、僕はある天才的なアイデアを思いつきました。

自分で描いた子に自分の服を着せたら面白いかも。というか、それはもうペアルックなのでは?

その発想をもとに描かれた絵がこちら。

f:id:kotaka_1008:20191208002207j:plain

はい、これ、僕の服です。男用の服なのでシルエットをカッコよく、お気に入りの黒とオレンジの組み合わせでコーディネートしました。イケてますね。

ここまでなら、端から見ればただ女の子がボーイッシュな服を着ている絵です。しかし、僕の頭脳は思考をそこで止めなかった

 

 

「俺が写る写真にこの子の絵を被せたら、ペアルック着た恋人のツーショットみたいになるかも」 

 

f:id:kotaka_1008:20191208002733j:plain

 

当方、21歳、恋愛経験なし、年齢=彼女いない歴

 

ちなみにこの写真は後輩に撮ってもらいました。ありがとう後輩…。

 

 

 

7月〜現在 

ここからは、現在までにちゃんと描いたオリ絵を全て追っていきます。モチベも落ち着き、またリアル私生活が忙しかったので、絵を描く頻度が落ちました。なので全部見れます。ていうか、今までが異常だった。

f:id:kotaka_1008:20191208103114j:plain


太ももが描きたかったやつ。もう色塗りが安定化してきました。ただ足の指が雑。

僕は二次元とリアルが7:3くらいの絵が描きたいというポリシー的なサムシングがあります。なので、顔にも影を描いて凹凸がつくようにしてるんですよね。今まではどうやって折り合いをつけるかにすごく迷っていましたが、鼻は点のままで、目が窪んでるように影をつけて鼻の筋がちょっとでるような感じに落ち着きました。

f:id:kotaka_1008:20191208103448j:plain
f:id:kotaka_1008:20191208103458j:plain

CCSの後輩たちのアイコンを描いたものです。どっちも天使ですね(中身は…)。

これらの絵は二次元感を出したかったので、顔に影を描いていません。実は二次元の女の子って顔に影がないんですよね。この話は講座でもしました。

 

f:id:kotaka_1008:20191208104520j:plain

ベースを弾く女子。五弦ベースでスラップなのが渋いですね。

この絵には元となった人がいます。実在する人をモデルにしたので、いつもよりリアルっぽい絵になりました。唇を描いたのにあんまり不自然じゃないのがそれを物語ってます。

f:id:kotaka_1008:20191208105024j:plain
f:id:kotaka_1008:20191208105030j:plain

チョコミントっぽいやつと、袴っぽいやつ。今年に入ってから全身を描くのが増えましたね。ちょっと影の色が薄いかな。でも可愛いのでOKです👍

f:id:kotaka_1008:20191208105234j:plain

 でかい白シャツとジーパン。ジーパンを結構凝りました。もちろんお手本を見ながらですが。それと、靴もちゃんと描くようになりましたね。

この絵は目がキレイに描けました。紫ベースの瞳にあえて補色の黄色を入れることで、いいアクセントになっています。目は顔のパーツで唯一凝れる部分なので、色を塗るのが楽しいです。

f:id:kotaka_1008:20191208110013j:plain

プリン頭のヤンキーです。これどうよ、カッコよくない?

服を見てくれればわかると思いますが、今までと違う影の塗り方に挑戦しました。ちょっとマーブルな感じがしますね。ダークな絵柄に上手くマッチしたと思っております。絵柄に合わせていつもより影の彩度を落とすなどの工夫もしています。

f:id:kotaka_1008:20191208110321j:plain

またカッコいい系です。これも好き。ちゃっかり以前考えた架空のブランドが再登場していますね。

今度は仕上げの方法を変えてみました。赤と青を強調した色彩になってますね。やり方は簡単で、絵を描いて(簡単とは)、その上に乗算で水色を重ねました。

f:id:kotaka_1008:20191208110828j:plain

今のツイッター本垢アイコンです。ただただボブチョーカーパーカー黒スキニーが描きたかった。地味にピアスもしています。可愛いぃぃ!

パーカーの色のRGB値をパーカーの柄にしてみました。柄のある服を着せることが増えましたね。無地の服だと簡単だし、僕個人として好きなので、無地の服を着せがちだったのですが、最近は服の柄を考えるのも楽しめるようになりました。言うてワンポイント程度ですが。

f:id:kotaka_1008:20191208111212j:plain

電球の中に女の子を浮かべたやつです。元々は線画ありで描いていたのですが、線画を消したら逆にいい感じになりました。

私ごとですが、これホント好き。どのくらい好きかと言うと、スマホの壁紙にしているくらいです。自分で描いた絵を自分の携帯の壁紙にしてる人、世界中に他にいるんか…?

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。1年と9ヶ月を追ってきたので、結構長くなってしまいました。お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

今までの作品を自慢する、という体でここまで書いてきました。確かに上達はしてきましたが、腕前はまだまだですね。他の絵と比べれば見劣りする部分も沢山あります。少しボヤボヤしてますし、線が汚いし、シワも微妙だし、挙げればキリがありません。ですが、お絵描きは生涯の趣味になりそうなので、これからも続けて更に上手くなりたいです。

 

本当は今までにツイッターで投稿した絵をモーメントにまとめようと思っていたのですが、仕様が変わってて上手くできませんでした。僕の絵描き用ツイッターアカウントのリンクを貼っておくので、興味がある方は是非遡ってみてください。今回紹介しきれなかった絵もあるしね。

twitter.com

 

今まで絵を描き続けてこれたのは、いいねをくれたり、アドバイスをくれた友達のおかげです。これはマジ。この場を借りてお礼を言います。いつもありがとうございます。これからもマイペースに絵を描いていくので、気が向いたら見てください。

 

さて、最後に、新しく描いた絵を公開して、この記事をおわりにしたいと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

f:id:kotaka_1008:20191224100807j:plain

この絵、どこかで…