ラーメンのトッピングtier表

アドカレについて

この記事は千葉大のサークル「CCS」の†裏†アドベントカレンダーの5日目です。

CCS †裏† Advent Calendar 2021 - Adventar

 

 

昨日の記事はこちら。

閃光でもハサウェイでもない宇宙世紀の話|うし|note

ガンダムは……分からん!😭

 

 

 

はじめに

 

 

 

 

ズルズル

 

 

 

 

 

 

 

どうも〜〜〜〜〜‼️‼️

 

 

 

 

 

 

 

KOSURUでぇす‼️‼️‼️

(プロ格ゲーマー)

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

今回は大人気ゲーム、「ラーメン」に登場するキャラのtier表を作ってみました!

f:id:kotaka_1008:20211129201505j:image

「ラーメン」といえば、原作が発売されてから、数多くの新作や派生作が作られる、今なお根強い人気を誇るゲームですよね!

そんな「ラーメン」に登場する、個性豊かなキャラクターたちを、僕の独断と偏見でランクづけしようと思います!

 

 

注意

・このランクは僕の主観で作成されたものです。個人個人の思う評価とズレているところがあるかもしれませんが、そこも楽しんで頂けたらと思います。

・今回作成したランクはオフラインに準拠しています。オンラインマッチは考慮していませんのでご了承ください。

左右差あり

・今回作成したキャラランクは12月5日現在の環境を考慮したものです。今後の調整次第で変動する可能性があります

 

 

 

 

キャラランク

 

今回作成したキャラランクがこちら!!

f:id:kotaka_1008:20211129122217j:image

 

 

 

 

C tier(ほぼ飾り)

水菜

f:id:kotaka_1008:20211129115122j:image

オシャレなラーメンに入っている印象。

入れるとオシャレ度が増す。

 

 

わかめ

f:id:kotaka_1008:20211129115205j:image

昔ながらのラーメンに入っている印象。

入れると昔ながら感が増す。

 

 

なると

f:id:kotaka_1008:20211129115240j:image

昔ながらのラーメンに入っている印象。

入れると昔ながら感が増す。

 

 

 

 

B tier(普通)

キクラゲ

f:id:kotaka_1008:20211129115337j:image

コリコリとした食感が持ち味。

主に博多の豚骨ラーメンで真価を発揮するので、相性次第では輝ける部分はありますが、上位キャラが強すぎてこの位置です。

 

 

コーン

f:id:kotaka_1008:20211129115628j:image

味噌ラーメンや子供向けのラーメンによく入っています。

子供層という安定した組織票のある珍しいキャラですが、全体を見るとこの位置でしょう。

 

 

バター

f:id:kotaka_1008:20211129115845j:image

こちらも味噌ラーメンによく入っている印象ですが、他のラーメンとも合います。

入れると独特のコクと風味がプラスされるため、味変にはもってこいです。

しかし、「味変にもってこい」ということは、スタメンには入ってこれないことを意味しているので、この順位となりました。

 

 

 

 

A tier(入っていると嬉しい)

味付けたまご

f:id:kotaka_1008:20211129120245j:image

味玉がA tierの1番下にランクイン。

ここが世間の評価と最もズレているところかなと個人的に思っています。

本当に個人的な考えなんですが、味玉ってラーメンに合わなくないですか?

ラーメンも好きだし、味玉も好きなんですが、別々で良いかなぁというのが僕の評価です。

このキャラランクで、最も主観が反映された、悲しきトッピングと言えるでしょう。

 

 

もやし

f:id:kotaka_1008:20211129120702j:image

昔の環境下では、醤油ラーメンや味噌ラーメンで好まれた、脇役中の脇役のようなキャラでした。

しかし近年、派生作品「二郎系」の登場によって、その存在感はガラリと変わりました。

器からはみ出すほど山盛りに盛られたもやしは、二郎系ラーメンの象徴とも言うべき存在です。

縁の下の力持ちから、第二の主役までハれる強キャラでしょう。

 

 

鶏チャーシュー

f:id:kotaka_1008:20211129121333j:image

主に鶏系の鶏白湯ラーメンに多く登場します。

後述の現環境最強キャラと唯一タイマンをハれるキャラというだけで、そのランクは大きく上げられるでしょう。

もやしとどちらを上にするか迷いましたが、僕が二郎系より鶏白湯が好きなのでこうなりました。

 

 

ほうれん草

f:id:kotaka_1008:20211129121638j:image

こちらも先程と同様、相性によって輝くキャラ。

なんといっても、派生作「家系」に登場するほうれん草の破壊力は抜群です。

濃厚なスープが絡んだほうれん草は、ラーメンともご飯ともよく合います。

家系ラーメンになくてはならない存在のほうれん草がこの位置にランクインです。

 

 

玉ねぎ

f:id:kotaka_1008:20211129121932j:image

主観反映キャラその2。

僕が竹岡式ラーメンが好きなので、めっちゃ評価が高いです。

言うて竹岡式じゃなくても入ってますが。

大抵のラーメンには玉ねぎかネギが入っていると思うので、自ずと高い評価になるでしょう。

 

 

メンマ

f:id:kotaka_1008:20211204112541j:image

さあ、この辺から王道に強いキャラたちが登場してきますよ。

まずはメンマ、名前に「麺」を冠してますからね、弱いはずがない。

その食感でプレイヤー達を楽しませてくれる、文句なしの強キャラと言えるでしょう。

逆になぜS tierに行けなかったかというと、Sキャラたちに比べて少しパンチが無いかな、という印象からです。

 

ところで、みなさんは柔らかくて細いメンマと硬くてぶっといメンマ、どちらが好きですか?

僕はどっちも好きです(無敵)。

 

 

 

 

S tier(入ってないと困る)

ネギ

f:id:kotaka_1008:20211204113548j:image

ここからは正真正銘の最上位キャラ、まずはネギです。

「え、ネギ?なんか地味…」と思ったプレイヤーもいるかもしれませんが、個人的にそれは過小評価ですね。

考えてみてください、

ネギが入ってないラーメン、思いつきますか?

なかなか思いつかないと思います。

そう、ネギはこのゲームを影で支える、なくてはならない存在なのです。

まさに真の縁の下の力持ちキャラと言えるでしょう。

 

 

海苔

f:id:kotaka_1008:20211204114254j:image

海苔がトッピング界の二番手にランクインです。

登場作品はネギより少ないと思われますが、キャラの強さとラーメンとの相性は、全キャラ中でも随一でしょう。

パリパリの状態で食感を楽しむも良し、スープに浸して麺と一緒に啜るのもこれまた良し。

もしトッピング無料のキャンペーンがやってたら、間違いなく海苔を選びますね。

一位には一歩及ばすでしたが、最強キャラが殿堂入りみたいなもんなので、実質最強と言えるかもしれませんね。

 

 

チャーシュー

f:id:kotaka_1008:20211204115143j:image

映えある最強の座を手にしたのは、

 

いつの時代も現環境最強、

トップ・オブ・トッピング、

チャーシューです!!👏👏👏

 

こいつがいないとこのゲームは始まりません。

その圧倒的な旨味で、他のキャラを正面から殴り倒す、まさにチート級のキャラと言えるでしょう。

まあ肉は美味いからね、しょうがないね。

チャーシューをチームに入れない理由が見当たらないですね、採用しないのは舐めプと言われてもしょうがない。

 

ここで、この最強キャラを上手く扱うコツを紹介します。

チャーシューはその強さから、麺を食べ終わった後に単体で食べるプレイヤーがしばしばいると思います。

ですがそれは勿体ない!

いくら強いといえど、あくまでラーメンのトッピングですから、最後の方に麺と一緒に食べることをオススメします。

麺、スープ、そしてチャーシューを同時に口に含んだときの撃墜力は、ラーメンというゲームシリーズを超え、全ゲーム中でもトップクラスの破壊力を誇ります。

 

 

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

自分で納得のいくtier表が作れて満足です。

中には賛否両論あるかと思いますが、キャラの強さはその人の好みに左右されるので、自然なことだと思います。

 

 

君自身の手で、君だけのtier表を作ってくれ!!!

 

 

 

 

 

f:id:kotaka_1008:20211204184518j:image

f:id:kotaka_1008:20211204184532j:image

f:id:kotaka_1008:20211204184543j:image

f:id:kotaka_1008:20211204184613j:image

f:id:kotaka_1008:20211204184633j:image

f:id:kotaka_1008:20211204184650j:image

f:id:kotaka_1008:20211204184701j:image

f:id:kotaka_1008:20211204184750j:image

f:id:kotaka_1008:20211204184811j:image

f:id:kotaka_1008:20211204184850j:image

f:id:kotaka_1008:20211204184944j:image